ブログ

春はまだ先

もうすぐ4月になるという今になって、まだ雪が降ってます。
今シーズンの営業再開は、4月20日(土)からに決めました。
あと1ヶ月、その前に今年は工房のペンキ塗りなどやっておきたいです。
熟成チーズはもう少しです。

春シーズン近し


今年は雪が少なく、春ももうすぐでしょうか。
昨年だと、除雪した雪がまだかなり残っていたけれど、今年は土が見えるほどに解けてしまっています。
それでも、盛岡辺りと比べると、まだ残ってますが。

春シーズンの営業再開も近くなってきたので、そろそろ販売用のチーズの製造にも取り掛かっていきます。

大晦日


平成30年も今日で終わり、来年はもう平成ではなくなるのですね。
あっという間に、5年目の年も終わってしまいました。
5年。
なんとかここまでやってこれたのも、皆様のおかげです。
ありがとうございました。

来年以降も色々な事に取り組んでいきます。
宜しくお願いします。

まずは、この冬、熟成チーズをどんどん作っていかなければ。

できれば倍以上。
もっといけるかな。

気が付けば秋から冬へ



暑い夏もずっと前のように感じ、秋も終盤、長い冬がもう目の前。
今年は熟成チーズが順調に出ていってくれてるため、早く作り始めないと、来春欠品なんてことに。
色々まだまだ修正したいところもあるので、楽しみです。
そう、ブルーの試作もなんとか。
まず、加塩時間の見直しから。
ブラッシングの勉強も必要。

久しぶりの息抜き


今シーズン初、ようやく行ってきました。
いつもの地元の川。
まあ、釣れなかったけど、いい息抜きになりました。
数日前から取り組んできた、やぎの遊び場。
広くないので草は全然足りないですが、繋い
でいるより、走り回れるので、アブからは
逃げることができるかな。
安く仕上げたので、突破されないかが心配。

春シーズン、本場


ようやく春、と思ったら寒くなったりと、なかなか春らしい日が続かない4月も、いよいよ春本番でしょうか。
雫石の桜はもう少し先になりそうですが、GWの頃に満開かな。
草も伸び始め、やぎ達も短い草を食べさせ始めています。
直売店では、ソフトクリームも始めたので、にぎやかになっていきます。

春シーズン始まり






あっという間に春になり、あれ程多かった雪も消えていっています。

今シーズンの直売店の営業も、今週末より再開予定で、製造もそれに伴って増やしていきます。

チビ達も冬を越えて、大きくなりました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年までの寒さが嘘のような、年明けの天気に
ちょっと参ってしまいます。雨混じりの雪、というか、雨にせっかく固まった地面もぐちゃぐちゃ。
このおかしな天気は、今年も続くのでしょうか。

岩手山神社への初詣。
今年も行ってきました。
チビやぎ達は、もうこんなに大きくなりました。

やぎ、無事出産

戻ってきていたメスやぎが、今日の昼に無事出産しました。双子でした。
やぎの分娩は初めてだったので、ホッとしました。
これから寒さが本格的になっていくので、元気に春を迎えられるようにしっかり面倒みてくれればいいです。
今のところは、いい母やぎしてます。
ちゃんと初乳も飲んでます。

美味しい新鮮チーズなら【雫石チーズ工房】カチョカバロやモッツァレラチーズ、フロマージュブランなど、様々な種類の手作りチーズを製造・販売しております。【お問い合せはこちらから】
ページTOPへ
Copyright © 国産牛舎で搾った生乳をそのまま使用した、新鮮なチーズの通販販売/取寄なら雫石チーズ工房 All Rights Reserved.