ブログ

春シーズン、本場


ようやく春、と思ったら寒くなったりと、なかなか春らしい日が続かない4月も、いよいよ春本番でしょうか。
雫石の桜はもう少し先になりそうですが、GWの頃に満開かな。
草も伸び始め、やぎ達も短い草を食べさせ始めています。
直売店では、ソフトクリームも始めたので、にぎやかになっていきます。

春シーズン始まり






あっという間に春になり、あれ程多かった雪も消えていっています。

今シーズンの直売店の営業も、今週末より再開予定で、製造もそれに伴って増やしていきます。

チビ達も冬を越えて、大きくなりました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年までの寒さが嘘のような、年明けの天気に
ちょっと参ってしまいます。雨混じりの雪、というか、雨にせっかく固まった地面もぐちゃぐちゃ。
このおかしな天気は、今年も続くのでしょうか。

岩手山神社への初詣。
今年も行ってきました。
チビやぎ達は、もうこんなに大きくなりました。

やぎ、無事出産

戻ってきていたメスやぎが、今日の昼に無事出産しました。双子でした。
やぎの分娩は初めてだったので、ホッとしました。
これから寒さが本格的になっていくので、元気に春を迎えられるようにしっかり面倒みてくれればいいです。
今のところは、いい母やぎしてます。
ちゃんと初乳も飲んでます。

大雨の威力


先日までの大雨で、今だに各地でその傷痕は残っています。
工房近くでも、葛根田川に掛かる橋が通行止めになったままです。
どうなっているのかと思って見に行ってみると橋はこの通り。
改めて流れの威力を実感します。
水も若干にごりが残り、流された倒木もまだそのままです。かなりの大木。どこから来たのか。

やぎ、婿入り

兄弟の一頭を預かってもらうことになりました。
前にチビやぎがきている場所。
これからは、オスとして頑張って子供を作ってくれると思います。
ちょっとさびしいですけど。
チビ達は元気です。

最後の1玉

昨年度作った熟成チーズ、これで最後。
予定通り、夏休みから今年度の玉に変わります。
ちょっとは良くなってる?と、思ってます。

カチョカバロ

今日の仕事はカチョカバロ製造。
これを販売する頃は、もう夏本番という頃かな。
今日も暑いですが。
やぎ君達は、せっせと草刈り。
暑さより、虫に大騒ぎしてます。

チビ達もだいぶ慣れてきたけど、まだ外には出せないです。

子やぎの世話




春に生まれた子やぎが工房に来ています。
もらわれて行く前に、数日預かっているのです。
今まで自由にいたせいか、なかなかなついてくれないですね。
あまりの可愛さに、1頭くらい残したくなるけど、無理かな。

もう夏のよう。

製造室内は30℃を越えてます。

このせいでもあるのですが。
リコッタ。


美味しい新鮮チーズなら【雫石チーズ工房】カチョカバロやモッツァレラチーズ、フロマージュブランなど、様々な種類の手作りチーズを製造・販売しております。【お問い合せはこちらから】
ページTOPへ
Copyright © 国産牛舎で搾った生乳をそのまま使用した、新鮮なチーズの通販販売/取寄なら雫石チーズ工房 All Rights Reserved.