ブログ

大雨の威力


先日までの大雨で、今だに各地でその傷痕は残っています。
工房近くでも、葛根田川に掛かる橋が通行止めになったままです。
どうなっているのかと思って見に行ってみると橋はこの通り。
改めて流れの威力を実感します。
水も若干にごりが残り、流された倒木もまだそのままです。かなりの大木。どこから来たのか。

やぎ、婿入り

兄弟の一頭を預かってもらうことになりました。
前にチビやぎがきている場所。
これからは、オスとして頑張って子供を作ってくれると思います。
ちょっとさびしいですけど。
チビ達は元気です。

最後の1玉

昨年度作った熟成チーズ、これで最後。
予定通り、夏休みから今年度の玉に変わります。
ちょっとは良くなってる?と、思ってます。

カチョカバロ

今日の仕事はカチョカバロ製造。
これを販売する頃は、もう夏本番という頃かな。
今日も暑いですが。
やぎ君達は、せっせと草刈り。
暑さより、虫に大騒ぎしてます。

チビ達もだいぶ慣れてきたけど、まだ外には出せないです。

子やぎの世話




春に生まれた子やぎが工房に来ています。
もらわれて行く前に、数日預かっているのです。
今まで自由にいたせいか、なかなかなついてくれないですね。
あまりの可愛さに、1頭くらい残したくなるけど、無理かな。

もう夏のよう。

製造室内は30℃を越えてます。

このせいでもあるのですが。
リコッタ。

やぎ君、シャワー。

外仕事のついでに、昨日帰ってきたやぎ君を洗いました。マメに洗って、慣れさせないと。

ブルーベリー、今年も豊作になりそう。
小鳥の襲撃あるかな。


やぎ君、戻る。


冬の間、お仕事を兼ねて八幡平に遠征していたやぎ君。すっかりおやじやぎになって帰って来ました。
向こうで捕まえるのに苦労するほど元気に過ごしていたようで、またこっちでの生活に慣らしていかないと。
お世話になり、感謝です。
子やぎはまだ乳飲んでるので、今回は来てません。元気で、捕まらないかも。

GWは終わった


  ゴールデンウィークも終わり、ゆっくりしたいところですが、さっそく仕込みを開始。
カチョカバロやカマンベールを作らないと、欠品状態です。
カマンベールソフトもしばらくお休みになるかもです。


美味しい新鮮チーズなら【雫石チーズ工房】カチョカバロやモッツァレラチーズ、フロマージュブランなど、様々な種類の手作りチーズを製造・販売しております。【お問い合せはこちらから】
ページTOPへ
Copyright © 国産牛舎で搾った生乳をそのまま使用した、新鮮なチーズの通販販売/取寄なら雫石チーズ工房 All Rights Reserved.