チーズの豆知識

チーズに含まれる栄養について

健康な体を維持するためには、毎日口にする食事が大切なポイントになります。栄養がたっぷり含まれている食材の中でも、チーズは子供から大人まで人気があります。こちらでは人気が高いチーズに含まれる栄養についてご紹介します。

■健康な体を維持するために必要な栄養成分
チーズは牛乳から作るため、牛乳に含まれる栄養成分がぎゅっと濃縮されている特徴があります。そのためチーズには、牛乳と同じくたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれているのです。たんぱく質やカルシウムは、骨や肉・血液など私たちの体を作るために欠かすことができない栄養成分です。この他にもチーズには、免疫力を高めるビタミンAや新陳代謝をサポートする役割を持っているビタミンB2も豊富に含まれています。

■牛乳よりも栄養価が高い
含まれている栄養成分が同じならば、より手軽に取り入れることができる牛乳を飲めば良いと考えられている方はたくさんいらっしゃるかと思います。牛乳とチーズは含まれている栄養成分は同じですが、チーズの栄養価は牛乳よりも約10倍高いと言われています。
そのため、たっぷりの栄養を取り入れたい場合はチーズを取り入れることをおすすめします。チーズを作る際には発酵という工程が入るので、体内で吸収されやすくなるという特徴もあります。チーズは種類によって栄養成分が異なる場合があるため、チーズに含まれる栄養成分の違いにも注目することをおすすめします。

■たっぷりの栄養を含む新鮮なチーズを通販で
現代では栄養が偏った食生活や不規則な生活をしている方が増えています。そのため、現代の日本人はたんぱく質やカルシウムが不足しがちであることが考えられます。このように体に必要なたんぱく質やカルシウムを含むチーズをお探しの方は、通販で新鮮チーズをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。


岩手県にある雫石チーズ工房では、隣の牛舎にいる牛から絞りとった新鮮な牛乳で作った栄養たっぷりのチーズを通販で販売しています。通販で熟成チーズや牧場チーズなど、魅力的なチーズをお探しの方は、ぜひ雫石チーズ工房をご利用ください。


美味しい新鮮チーズなら【雫石チーズ工房】カチョカバロやモッツァレラチーズ、フロマージュブランなど、様々な種類の手作りチーズを製造・販売しております。【お問い合せはこちらから】
ページTOPへ
Copyright © 国産牛舎で搾った生乳をそのまま使用した、新鮮なチーズの通販販売/取寄なら雫石チーズ工房 All Rights Reserved.