ブログ

やはりまだ冬

春のような天気から一転、久しぶりに雪の景色。

とは言っても、暖かいですが。

来週はもう3月。

渓流も解禁。

久しぶりの屋外

もう雪はなくなっているので、天気もいいしヤギのオスチームは外に出ました。

ずっと屋根の下にいたので、やっと気晴らしできたかな。

11月に生まれたちびやぎ兄妹も順調に育ってます。

春には網張の山に行く予定です。

暖冬

2月も半ば過ぎというのに雪がほとんどありません。

全国的におかしい天気となってますが、この先も心配ですね。

年明けから色々な事があり、天気とは反して穏やかな毎日とはなっていないですね。

熟成チーズ中心の仕込みはゆっくりとやってます。

もっと色々やらないと。と思いながら、進んでいないです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

毎年ここ岩手山神社からスタートです。

昨年はほとんどこのブログも更新せずに終わってしまいましたが、これも毎年の目標ですが、まめな更新が今年も継続目標になります。

仕事面では大きく変わった事といえば、昨年4月から生乳の仕入れ先が変わったという事がやはり1番でしょうか。

製造上での見直しも含め、おかげさまで順調にきています。

小松牧場さんには感謝です。

生乳が変わった事により、製品にも違いが出ています。今年は熟成チーズのできが楽しみです。

ヤギも仔ヤギが生まれています。

これらの情報も伝えていきます。

直売店オープン

雫石は今、桜が見頃。

工房桜も咲いてます。

野の香さんの桜も満開。

いよいよ直売店もオープンします。

ここ最近の黄砂で山は霞んでいますが、春本番。

いい季節です。

ヤギの放牧場の小屋。

入口の屋根が出来たらこっちに移動です。

 

新年度スタート

令和5年度のスタート。

今年は春が来るのが早い感じで、色々やらなければならない仕事が進まず、ちょっと焦っています。

チーズ工房もお陰様で今年で10年目に入ります。

これまで生乳でお世話になっていた高橋牧場さんから今年度からは小松牧場さんになります。

これまで9年間、実際はもっと長い期間お世話になった高橋さんには、本当に感謝しかありません。

小松牧場も同じ雫石の酪農家さんです。

美味しい物作りをしていくことが酪農家さんへの恩返しになると思うので、これからますます頑張っていかなければと思っています。

直売店のオープン予定が4月15日(土)となっているので、焦りながらも頭を整理して、準備を進めていきます。

元気です

ここ暖かい日が続いていて、チビも元気に走り回っています。

日に日に大きくなっているように感じます。

チビ誕生

2023年1月1日。

チビ生まれました。

お腹が大きいので、子どもいるのかな、

とは思っていましたが、そんな様子もなかったので

このタイミングで産むとは。

年明けにいい事ありました。

この寒さの中、元気に育ってくれればいいですね。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も変わらず岩手山神社からスタートです。

昨年は年明けから休業することになり、皆様にご迷惑をかけることとなりました。

お陰様で春からスタートでき、なんとかこうして新年を迎えることができています。

皆様に感謝するとともに、健康でいられることの大切さを実感しています。

今年は10年目ということもあり、大きな転換期となる年になるかもしれません。

マイペースと言い聞かせながら、まだまだ頑張っていかなければと思っています。

これからも宜しくお願い致します。

連休最終日

連休最終日、今年は静かな連休となりました。

木々も葉が茂り始め、うちにとっての春はこれからといった感じです。


美味しい新鮮チーズなら【雫石チーズ工房】カチョカバロやモッツァレラチーズ、フロマージュブランなど、様々な種類の手作りチーズを製造・販売しております。【お問い合せはこちらから】
ページTOPへ
Copyright © 国産牛舎で搾った生乳をそのまま使用した、新鮮なチーズの通販販売/取寄なら雫石チーズ工房 All Rights Reserved.