チーズの豆知識

モッツァレラチーズの豆知識

チーズには数多くの種類があり、それぞれ特徴的な香りや味わいがあるので、色々な食べ方を楽しむことができます。
チーズの中でも、新鮮なモッツァレラチーズが好きという方は多くいらっしゃいます。
こちらでは、モッツァレラチーズの豆知識をご紹介いたします。

■モッツァレラチーズとは
モッツァレラチーズはイタリアの南部、カンパーニア州でよく作られているチーズのことをいいます。
現在は、世界中で作られている人気のあるチーズの一つです。白く丸い形で、なめらかな肌触りをしていて、モチモチした食感が特徴的なチーズです。加熱するととろけるのでピザやグラタンにもよく使われます。多くのチーズは熟成して作られていますが、モッツァレラチーズは非熟成のフレッシュタイプのチーズです。

■作り方
モッツァレラチーズは、カードという固まった乳に熱湯をかけて練り上げて作ります。形を整える際、適量を手で引きちぎってから整えるのですが、イタリア語のモッツァーレは日本語でちぎるという意味があり、この引きちぎるという手法がモッツァレラチーズの名前の由来となっています。本来は水牛の乳で作られるチーズでしたが、現在は安定した生産をすることができる、牛乳を使用して作る製品が主流になっています。

■保存
先述したように、モッツァレラチーズは新鮮なフレッシュタイプのチーズです。そのため、保存が難しいという点もあります。
現在は流通過程がしっかりしているので、新鮮なモッツァレラチーズを自宅でも楽しむことが可能になりましたが、美味しくいただくためにも、購入後はお早めに召し上がることをおすすめいたします。新鮮で美味しいチーズを、自宅で楽しみたいと考えている方はいらっしゃいませんか。


雫石チーズ工房は、新鮮チーズや熟成チーズなど様々なチーズを販売しております。通販も行っているので、新鮮なモッツァレラチーズを自宅で楽しむためにお取り寄せすることも可能です。新鮮で美味しいチーズをお買い求めの際は、ぜひ雫石チーズ工房をご利用ください。


美味しい新鮮チーズなら【雫石チーズ工房】カチョカバロやモッツァレラチーズ、フロマージュブランなど、様々な種類の手作りチーズを製造・販売しております。【お問い合せはこちらから】
ページTOPへ
Copyright © 国産牛舎で搾った生乳をそのまま使用した、新鮮なチーズの通販販売/取寄なら雫石チーズ工房 All Rights Reserved.