ブログ

秋なのに

あっという間に10月になってしまいました。
盆前までは暑く晴天が続いていたのに、盆以降は、曇りの日が続き、
9月もさわやかな秋晴れの日は少なかったです。

それでも、関東地方の大雨等に比べたら、まだ良かったと思わなければ
ならないのでしょうね。

シルバーウィークといわれる連休中だけは、何とか晴れが続いてくれましたから。

9月の終わり頃から雫石でも稲刈りが始まっています。

朝晩もすっかり寒く感じるようになり、これで田んぼの稲がすっかりなくなる頃には
もう冬を感じるようになるのですね。

こんな朝が最近はないです。曇りばかり。

先月に行われた全国共進会の予選で、高橋牧場で飼育されている初産牛が
見事にトップに選ばれ、来月北海道で行われる全国共進会へ出場することに
なりました。
私も応援に行ってきます。

直売店もそれに合わせて23日から28日までお休みにします。
ちょっとだけ北海道を楽しんできます。

岩手山山開き

今日は7月1日、岩手山の山開きの日です。
あいにく天気は良くないですが、登っている人はいるのでしょうね。

先週末、東京のいわて銀河プラザで開催していた雫石の物産展に
行ってきました。
色々な意味で、楽しく勉強できたので、有意義な時間になりました。

ということで、今日は久しぶりの製造になります。
モッツァレラ、ストリング、カチョカバロの製造になります。

トマトもではじめてきているので、モッツァレラでカプレーゼですね。

カマンベールソフト

昨日、今日は、カマンベールソフトを食べに来てくれるお客様でいっぱいでいした。
というのも、先日「マシェリ」のソフトクリーム特集で、当工房のカマンベールソフトを
取り上げてくれたのです。
カマンベールが足りなくなってしまうほどではなかったですが、今までにないくらいには
なっていました。
チーズでこのくらいのお客様が来てくれるようになりたいですが。

カマンベールも今週一で作っています。
ソフト向けではなく、チーズとして美味しいものが早くできるようにならなくては。


美味しい新鮮チーズなら【雫石チーズ工房】カチョカバロやモッツァレラチーズ、フロマージュブランなど、様々な種類の手作りチーズを製造・販売しております。【お問い合せはこちらから】
ページTOPへ
Copyright © 国産牛舎で搾った生乳をそのまま使用した、新鮮なチーズの通販販売/取寄なら雫石チーズ工房 All Rights Reserved.